KAIKA Awards KAIKA 過去の受賞組織・取り組み概要

株式会社ミツトヨ
受賞テーマ:自ら新たな変化を生み出すための風土改革・人づくり

概要

  • 80有余年の歴史をもつ同社は、創業の時期や幾度かの厳しい時期を除き、これまで安定的に経営を展開してきた。一方で、AIに代表される技術革新、少子高齢化、価値観の多様化など、取り巻く環境は大きな変化が進んでいる。こうした中、2014年に現社長が就任し、「ミツトヨ自身が新たな変化を生み出す」ことを表明。経営テーマの最重要項目として「風土改革・ひとづくり」を打ち出した。
  • この実現に向け、社内における意思決定・課題解決プロセスを自発的全員参加型とするべく、社長と従業員が直接対話をする「タウンホールミーティング」、手上げ社員が創業100年時点のビジョンを描く「100年ドリームプロジェクト」などを実施してきた。また、“みんなでイキイキと健康に働く” プロジェクトとして、ダイバーシティの推進、働き方改革、健康経営にも取り組んでいる。こうした活動の結果、社員一人ひとりの意識が着実に変化してきている。

評価

目に見える大きな課題に直面していない段階で、変化対応マインドこそ喫緊の課題だと設定し、制度・風土から変えた取り組みは大変なこと。「イノベーションのジレンマ」が危惧される状況において、人事部が「チェンジエージェント」としての役割をしっかりと担って、風土改革に向けた社員の自発的な取り組みを支援している点も注目に値する。また、会議の手法や考え方を浸透させることに注力したことによって、組織の力を発揮することができるようになっている点は簡単なようで難しい。

会社概要(2019年受賞時)

住所
神奈川県川崎市高津区坂戸1-20-1
代表者
沼田 恵明(代表取締役社長)
事業内容
精密測定機器の製造・販売
HP
https://www.mitutoyo.co.jp/

ページトップへ戻る